自衛隊よくある質問

身長制限はありますか?

男性:155cm、女性:150cmが最低基準と公表されています。

視力制限はありますか?

両方の眼視力が0.6以上、裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上又は裸眼視力が0.1未満で あって矯正視力がプラスマイナス8.0ジオプトリーを超えない範囲の屈折度のレンズによって0.8以 上であるものと記されています。

年齢制限はありますか?

自衛官候補生、一般曹候補生のどちらも年齢制限は18歳以上27歳未満となっています。

毎月の自衛官候補生募集(男子)の受付期間、採用数、試験場所、内容等はどのようになっていますか?

自衛隊候補生の受付は常に行っています。
ただし試験日などは地域によって異なることもありますので、地方協力本部にお問い合わせ頂くのがスムーズです。

自衛官のパンフレットなどはありますか?

お近くの地方協力本部に連絡をすれば、取り寄せることが可能です。

自衛隊の試験ってどんな内容ですか?

一般の新規隊員の入隊区分は2つに分かれています。

1 自衛官候補生試験

陸上自衛隊の場合、2年・4年・6年と、2年単位の任期で勤務をするもの。

退職を前提として入隊する場合、この区分での受験&採用になります。
任期ごとに退職金がもらえます。
※ 2年(1任期)で約60万円 4年(2任期)で約120万円

もちろん在職期間中に陸曹候補生の試験を受験する資格もあり、合格すると陸曹教育隊に行きます。
無事卒業で晴れて定年まで勤められる陸曹の階級になれます。

よっぽどの事がない限りは2任期中(4年)に、大型免許が取得できます。

試験科目:筆記試験、口述試験、適性検査及び身体検査

筆記試験(国語、数学、社会、作文)
口述試験(面接)
身体検査

2 一般曹候補生試験

陸曹になることを前提として入隊する区分になります。
任期制隊員と違い、定年まで勤める事を目的としている隊員の入り口です。

試験科目:1次、筆記試験及び適正試験 2次、口述試験及び身体試験

◯1次試験
筆記試験(国語、数学、英語、作文):高等学校卒業程度
適正検査

◯2次試験
口述試験(面接)
身体検査

募集人員は毎年変動がありますが、[2]の一般曹候補生の方が募集枠が少なく難易度は上です。

詳しい内容は地方協力本部に問い合わせれば、明確に教えてもらえます。

自衛官になるにはどうすればいいですか?

最寄りの地方協力本部に電話するか、出向けば大歓迎されます。
高卒などのタイミングだと、3月末入隊。
それ以外は季節隊員と呼ばれ、夏〜秋頃の入隊スケジュールもあります。
社会人から自衛隊を目指す方などは季節隊員に多く見られます。

自衛官採用試験は、どのような手続きが必要ですか?

志願票を近くの地方協力本部又は出張所や地域事務所等に提出します。
詳しい内容は地方協力本部に問い合わせれば、明確に教えてもらえます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です